オジン臭いとか言われるの覚悟で
2005年3月25日掲示板の対応って結構難しいと思うんです。
ウチの掲示板はあんまり書き込みされませんが。
というか当たり前、更新していないのだから。
といってもゲームのネタが浮かばない…。
話を戻します。
HPの管理人ともなれば必須スキルとも言える掲示板応対。
伝えようとしていることは同じでも、言い方ひとつで受け取り方が大きく変わります。
たとえば、来訪者さんがHPで展示している絵を褒めて下さいました。
例1「お褒めの言葉ありがとうございます。
あんな絵でも喜んでいただければ恐縮です。」
例2「絵の感想アリガト〜(^0^)
結構自信あったから、嬉しいよ★」
どっちの返事を受けた方が気分がいいですか?
2という人もいるでしょうが、大半は1の筈です。
理由は、「砕けすぎ」だと思います。
そりゃ固苦しい言い回しも肩が凝るでしょう。
でも曲がりなりにもお相手はビジター、初っ端からタメ語でいいのでしょうか。
しかも「自信あった」とか、普通は言わないものです。
大体褒められたら嬉しいけど謙遜するものでしょう。
おたくより絵上手いとこ、幾らでも知ってますよ?(これは最低絶対言っちゃダメ)
というか2のような対応する人は頭の様子が容易に伺えますね。
しかもそういう応対をするHPほど来訪者には
書き込みマナーだのうざったく言うものです。
人のこと言えてるのかと。
「うわ、何だこの管理人。
関わらない方がいいかもな。」
そう思ってお客は他所に行ってしまいます。
結局、自分で自分の首を絞めてしまいます。
来訪者がどんな気持ちで書き込みをしたのかを読み取る、
そしてその返事にふさわしい文を綴るのが管理人の仕事だと思います。
文を棒読みしただけでは書き込んだ人の本意は掴めません。
ウチの掲示板はあんまり書き込みされませんが。
というか当たり前、更新していないのだから。
といってもゲームのネタが浮かばない…。
話を戻します。
HPの管理人ともなれば必須スキルとも言える掲示板応対。
伝えようとしていることは同じでも、言い方ひとつで受け取り方が大きく変わります。
たとえば、来訪者さんがHPで展示している絵を褒めて下さいました。
例1「お褒めの言葉ありがとうございます。
あんな絵でも喜んでいただければ恐縮です。」
例2「絵の感想アリガト〜(^0^)
結構自信あったから、嬉しいよ★」
どっちの返事を受けた方が気分がいいですか?
2という人もいるでしょうが、大半は1の筈です。
理由は、「砕けすぎ」だと思います。
そりゃ固苦しい言い回しも肩が凝るでしょう。
でも曲がりなりにもお相手はビジター、初っ端からタメ語でいいのでしょうか。
しかも「自信あった」とか、普通は言わないものです。
大体褒められたら嬉しいけど謙遜するものでしょう。
おたくより絵上手いとこ、幾らでも知ってますよ?(これは最低絶対言っちゃダメ)
というか2のような対応する人は頭の様子が容易に伺えますね。
しかもそういう応対をするHPほど来訪者には
書き込みマナーだのうざったく言うものです。
人のこと言えてるのかと。
「うわ、何だこの管理人。
関わらない方がいいかもな。」
そう思ってお客は他所に行ってしまいます。
結局、自分で自分の首を絞めてしまいます。
来訪者がどんな気持ちで書き込みをしたのかを読み取る、
そしてその返事にふさわしい文を綴るのが管理人の仕事だと思います。
文を棒読みしただけでは書き込んだ人の本意は掴めません。
コメント